Interior Shop & Cafe momotose

トップ > お知らせ > 信州経木 Shiki

03
22

信州経木 Shiki


 
長野県伊那市のメーカーが昨年立ち上げたブランド「信州経木 Shiki」の製品が新しく入荷しました。
 

日本で古くから使われてきた木の包装紙・経木。Shikiは、薬品・添加物を一切使わず、信州伊那谷産のアカマツのみを使用し、地元の職人の丁寧な手仕事で、厚さ0.18mm程に薄く削って作られています。
 

 
アカマツのヤニには抗菌作用があると言われ、食材を取り扱うシーンでも安心してお使いいただけます。また、調湿作用もあり、食材の乾燥や結露を防ぐ他、包んで冷凍保存も可能です。木目も美しく、香りもほのかで、お料理の見た目と味を引き立てます。包む、敷く、飾るなど用途も様々。日々の暮らしに気軽に取り入れられます。
 

 

 
経木の材料でもあるアカマツは地域の民有林の20%を占める資源。水に強く、調湿効果があり、かつて地域の穀物を保管する穀蔵に使用されるなど、地域の食文化と人々の命を支える大切な役割を果たしてきました。手入れが行き届かず沢山の問題を抱えている日本の森林。そうした森の木々を、道具として使い、森の未来につなげる。100%自然素材で環境にもやさしく、使うことで循環するサスティナブルな製品です。
 

 
サイズ: 
Short:24cm×15cm
Long:48cm×15cm
厚 み:約0.18mm
素 材:伊那谷アカマツ