Interior Shop & Cafe momotose

トップ > お知らせ > スッキリしない天気でも天然のアロマで気分を爽やかに

05
21

スッキリしない天気でも天然のアロマで気分を爽やかに

5月も後半に入り、日差しが暑く感じられる日も増えてきました。
これから雨の日や蒸し暑い日も多くなり、爽やかさや涼しさを求める季節へと移り変わってゆく頃ですね。
そうした気候の中でも、一日をフレッシュに過ごしたい方にオススメな香りアイテムをご紹介します。
 
 

六月八日 アロマオイル
 

九州・大分のブランド六月八日のアロマオイル。地元の間伐材や無農薬の農産物を使用した、100%天然の香りが特徴です。光合成により栄養素を作り出す植物たちは、紫外線から細胞を保護するための抗酸化作用のほか、厳しい気候や外敵から身を守るための抗菌物質を持ちます。樹木の香りに含まれる「フィトンチッド」と呼ばれる成分には、リラックス効果や殺菌効果も。植物が自らの身を守るために放つ香り成分が、私たちの健康や美容にも効果を発揮します。
 
 

エッセンシャルオイルは、ティッシュやハンカチなどに1〜2滴垂らして香りそのものを楽しむ使い方や、オイル・精製水などと混ぜて化粧水やルームスプレーとしてもお使いいただけます。今回はエッセンシャルオイルを使ったアロマスプレーのレシピをご紹介。
 
 
オリジナルアロマスプレー
 

冷蔵庫や電子レンジ、キッチン周りのお掃除に。また、衣服やマスクへの使用や、お部屋のルームスプレーとしても◯。シュッと吹きかけて、お家でもお外でも爽やかな森の香りをお楽しみいただけます。
 

◆準備するもの
・精油 … 5滴
・無水エタノール …5ml
・精製水 or 芳香蒸留水 … 25ml
・スプレーボトル
 
◆作り方
1. スプレーボトルにお好みの精油と無水エタノールを入れ混ぜる。
2. 1.が混ざったら、精製水または芳香蒸留水を入れてよく混ぜて完成。
 
 

樹木の香りは、葉・枝・木部など部位によっても若干異なります。
店頭にはサンプルもございますので、ぜひお手にとって爽やかな香りをお試しください。
 
 

六月八日の商品はこちらから >